イベントスケジュール

第9回講演会 株式会社三菱化学科学技術研究センター 秋山誠治主席研究員

イベント名 第9回講演会 株式会社三菱化学科学技術研究センター 秋山誠治主席研究員
期日 2014.05.16
詳細

「実担当者から見た産学官連携における企業の役割」

産総研触媒化学融合研究センターでは、様々な分野で活躍している大学、公的研究機関、企業等の方々をお招きして、講演会を開催することで分野の垣根を越えた連携の実現を目指しています。
今回は「実担当者から見た産学官連携における企業の役割」をテーマとして下記の通り開催いたします。
 多くの方々のご参加をお待ちしております。

 

日時:2014年 5月 16日(金)16:00~17:15
場所:産総研第5事業所第2本館第4会議室(5-2-6603室)
    (茨城県つくば市東1-1-1)

 

<講師> 株式会社 三菱化学科学技術研究センター
        秋山 誠治 主席研究員

<講演概要>
 近年、科学技術の進歩はめまぐるしく、それに呼応するかのように材料の複合化、高性能化、高機能化が進められている。なかでも有機エレクトロニクスの分野は特に顕著であり、多岐にわたる要素技術の集積化が必要不可欠となっている。弊社では、このような新規事業分野における将来技術基盤を早期に構築すべく、脱・オール自前主義宣言をおこない、積極的に産学官連携を推進している。しかしながら、産学官連携の理想と現実のギャップは未だに大きく、改善すべき点が数多く残されているのが実状である。
 本講演では、実担当者として様々な形態のアライアンスに参画し業務を行ってきた拙者の経験を踏まえ、産学官連携における企業の役割について紹介したい。

 

センター講演会_第9回チラシ

 第9回センター講演会概要

備考

【問い合わせ先】 触媒化学融合研究センター 担当:白川
            E-mail:irc3-kouenkai-ml@aist.go.jp  TEL:029-861-2763